

【偉人】二宮尊徳先生!心の持ち方


おはようございます!

正しく明るい健康道!

ファスティングマイスターのまさわたです!

ファスティングとは、必要な栄養素を摂取しながら行う健康断食です!

だから私は健康道!と名乗っております。

ファスティングは魂の洗浄にもなります。

我欲を棄て、心のファスティング!

まだまだ至らぬ私ではありますが、今朝は日本の偉人【二宮尊徳先生】の断食エピソードをご紹介させていただきます!

出典は
 『致知』最新号(11月号)
  特集テーマは「遠慮――遠きを慮る」。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 江戸時代、貧困にあえぐ六百余村を復興し、
 報徳思想を築き上げた人物……二宮尊徳翁です。

 尊徳翁が成し遂げたことの一つとして有名なのが
 小田原藩桜町領の復興事業ですが、
 長年荒廃しきっていた村の復興は、
 一筋縄ではいきませんでした。

 悩みに悩んだ尊徳翁は、
 事業に対する「不動心」を養うべく
 成田山新勝寺で断食修行に入ることを決意します。

 凄まじい修行の末、尊徳翁が掴んだものとは
 どのようなものだったのでしょうか。

 ―・―・―・―・―・―・―・―・―


  打つこころあれば打たるる世の中よ
  打たぬこころの打たるるはなし


 ◆「日本の最大の偉人」二宮金次郎に学ぶ!
 『親子で学びたい二宮金次郎伝』(三戸岡道夫・著)
 桜町領では、金次郎が行方不明ということで、
 大騒ぎになっていた。

 金次郎への反対者もいるのだが、
 しかし、なんといっても最近の桜町領の
 めざましい復興ぶりは見逃せない。
 大勢としては、金次郎への支持者、
 信奉者が多いのである。

 一同が八方手を尽くして調べると、
 成田山で修行していることがわかった。
 満願は四月六日だという。

 その日になると大勢の人が揃って、
 成田まで迎えに行った。

 四月六日に金次郎の祈願は、無事満願となり、
 金次郎の至誠はついに不動明王に通じたのである。
 そして金次郎は、

(一円観)

 という信念を、開眼することが出来たのである。
 その悟りとは、

(人には絶対の善人もないかわりに、絶対の悪人もいない。
 至誠をもって当たれば、復興事業を妨げる人々の心も
 動かすことができる)

 というものであった。
 すなわち、善や悪など、世の中のあらゆる対立するものを、
 一つの円の中に入れて観るのである。

 世の中には、善悪、強弱、遠近、貧富、男女、夫婦、
 老幼、苦楽、禍福、生死、寒暑など、
 互いに対立し、対照となっているものが無数にある。

 金次郎はこの対立するものを、一つの円の中に入れ、
 相対的に把握しようというのである。

 同じ店でも、買い物に行くときは遠くて不便だと思っても、
 その店が火事だと聞くと、遠くてよかったと思う。
 同じ刃物でも、気を削るときは切れなくて困ると思うが、
 指を怪我したときは、切れなくてよかったと思う。

 花見の舟に乗ろうとして、断られれば、花見舟を恨むが、
 花見舟が事故で沈むと、乗らなくてよかったと思う。

 このように、禍福、幸災など、互いに対立するものは、
 いずれもそれぞれ円の半分である。

 世の中のことは何事も、
 互いに対立する二つの半円を合わせて、
 一円となるのである。
 物事の相対性を、一円観として説いたものである。

 金次郎はこの一円観の悟りを開くまでは、
 復興事業を妨害する人は、悪人であると思っていた。
 だからその悪人には制裁を加える必要があると思っていた。

 しかし一円観を悟ってみると、
 そうではないことがわかった。
 反対者には反対の理由があり、反対者が出ることは、
 自分の誠意がまだ足らず、反対させる原因が
 自分の方にもあることがわかった。

  打つこころあれば打たるる世の中よ
  打たぬこころの打たるるはなし

 金次郎がこうした心境になったとき、
 桜町領復興事業の障害が、
 金次郎の心から霧が晴れるように消えた。
 そして、

(不動明王のごとく、たとえ火が燃えさかっても、
 決して桜町領から動くまい)

 という不動の決心が固まったのである。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ファスティングをやると自分自身が、これまで気付かなかった本質に気付きます!

なぜか横浜で、不動産投資のオーナー経験談をお話することになりました。

聴講ご希望のかたはお知らせください!

日時 10月11日(日) 13時~15時・(予定)

場所 株式会社グリップ
   横浜市高島2-1-7    
ファーストプレイス横浜2F  (横浜駅 東口徒歩5分)

内容 前半 不動産投資の概要
後半 投資家体験談・不動産取得秘・話


お申し込みは
0120-998-958

ファスティングとは? 


【ご参考!】
【語ってみました。カタリストまさわたです】
IC_A_009.MP3

ここで言うファスティングとは健康断食のことであり、ファスティングマイスターとは必要な栄養素をとりながら行う健康断食の指導資格者です。

ファスティング(健康断食)は、昔ながらの飲まず食わずの断食ではありません。

固形物を食べずに、体が求めるセレブ食として酵素ドリンクを摂りながら行います。
安心して取り組める健康法の一つとお考えください。
一定期間、体の負担になるものを摂らないことで老廃物を排除し、体をリセット&デトックスさせることを目的としています。

【ファスティングの魅力】
 早い、安い、効果あり!の3拍子がそろっています!

1.効果が【早い!】
 通常の運動等によるダイエットは3カ月程度かかるのが一般的だと思います。
 しかし、ファスティングの実施期間はたったの3日でOKです。
 前後の準備期間と回復食の期間を入れても1週間~10日で十分でしょう。

2.なんと言っても【安い!】
 通常、3カ月ジムなどに通って行うダイエット手法は20万円~30万円位のコストがかかると言われています。
 お肌のケアでエステまで考えると、コストは倍増するでしょう。
 また、同じファスティングでも、「断食道場」などのように泊まり込みで行うものも、たとえ1週間といえども20万円位はかかるようです。

 それに対し、この健康断食は、通常どおり仕事をしながら1週間で実施できます!
 個別指導(カウンセリング等)に加え、酵素ドリンク代金をふくめても総額5万円~6万円で実施できます。

3.【効果抜群】の実績!
 辛いトレーニング不要、たったの3日間、ジュースと水を飲みながらすごすだけ!
 だから全然つらくありません!
 
 それなのに驚くべきくことは、
 たったの3日間酵素ドリンクを飲んで過ごすだけで、
 ほとんど空腹も感じることなく、3キロ~5キロのダイエット効果があることです。
 (もちろん、個人差はありますが、見た目は数字以上にプロポーションが良くなります)
 
 そして肌もきれいになり、体調がスッキリします。

私の場合は、長年苦しんだ花粉症が治り、毎朝の目覚めがスッキリと良くなりました。

<ファスティングの主な効果>
◆脂肪燃焼:新陳代謝を活性化し、脂肪を燃焼。
◆デトックス:脂肪にたまった毒素を排出させる。
◆腸の浄化:宿便を取り除き腸をキレイにする。
◆免疫力向上:白血球が活性化し、免疫力が向上。
◆血液の浄化:コレステロール値が下がりサラサラ血液に。
◆肝臓の浄化:疲れた肝臓を休ませ解毒作用を正常化。
◆味覚の正常化:食べ物が美味しく感じるようになる。
◆思考の明瞭化:脳の毒素を浄化し思考がすっきり。



さあ、あなたもファスティングにチャレンジしてみませんか?
ファスティング実施についてのご相談は、こちらからどうぞ!
【健康断食!ファスティングのカウンセリング受付中】
http://shingitai.seesaa.net/article/417583389.html


一般社団法人分子整合医学美容食育協会認定
エキスパート・ファスティングマイスター
まさわた(ID:00028270)

【健康道ファスティングご相談・お問い合わせフォーム】
       ↓ 
 http://form.mag2.com/liomouprai

まさわたの道


【まさわたの道】ご意見・ご感想はこちらです。

http://form.mag2.com/jenaitraih
Facebook版まさわたの道も宜しくお願いいたします。
http://m.facebook.com/masawatanomichi

お読みいただき、ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

【健康断食!ファスティングのカウンセリング受付中】
正しく明るい健康道!
健康断食のファスティングマイスターとは?
ファスティングマイスターについての資料がほしい方は、こちらからどうぞ。
プロフィール

まさわた

Author:まさわた
まさわたです。
武道家を目指しています。
何かのお役にたちたいと思っています。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
